西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-03-23から1日間の記事一覧

カーブミラー:遅くなってもいけないので会長の承認を得て近隣に配りました

<前説> saidaiji.hatenablog.jp <近隣に配るチラシで明示的な了承が得られないまま時間が過ぎて> 交通安全にかかわることで、近隣に早めにチラシを配布したいと思ったものの、文書発行者の名前で明示的な了承が得られないまま時間が経過しました。明日が…

独居見守り:O1班、O2班、O4班、H2班の独居の方をお訪ねし、いろいろお知らせいただきました

雨が少し降っていました。傘と長靴で出かけました。 <身寄りがない、との方もおられました> 一番びっくりしたのが、身寄りがない、とスパッとお知らせいただいたことです。ある意味人生の覚悟ができているんだろうな~と思わされました。おふたりおられま…

独居見守り:O5班に行ってきました

現況調査から始めないとどうしようもない状況の「独居老人の見守り活動」です。本日は、O5班の2軒にお邪魔しました。いずれも、お会いすることはできませんでした。近隣で様子を伺いました。元気なご様子であることがわかり、まず安心。ご近所の見守りがあ…

散歩:外国人の話題みっつ

<続報:V青年入居、関係者の話進む> 本日午前、用事で出かける道に借家の家主さんがおられまして、ちょっとお話しできました。先方の社長と電話で話ができた、ということで、爺のお手伝いも一区切りとなりそうです。なお、このまま進めば、5月中旬には何…

散歩:これから育てる野菜をいただいた

今朝の散歩、ちょっと寒さが戻った感じの中でした。 <独居見守り> 今朝、カーテン、のれん、カーテン、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋柵から引き揚げてたまっていたごみ、きれいになってました。 東公園、異常なし。 西公園、フェンス際に吸殻1本。…