西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-03-25から1日間の記事一覧

金を配る。買収とかそういうことではありませんので念のため。

昨日、町内会総会で暫定予算が承認されたことにより、31日のイベントに対し正式にお金を支出できることになりました。これまで、自腹建て替えをお願いしていて心苦しかったのですが、機関で決議する、という大切なことでありましたので、よかったのかな、と…

海のものを配って歩く

本日午後、A邸で作業しておりましたら、まだ動くタイとかソイとかが大量に到来しました。持って帰れとのことで、爺がいただきました。ご近所にシッカリお届けしました。

配布物:回覧、戸別など入り乱れて

本日午後は、市民のひろば(戸別配布)などの仕分けをA邸で3人が行いました。数を間違えないように慎重に作業しました。色んな所から色んな数で届くので、どのタイミングでまとめて配布するのか、時期を選ぶというのは大切みたいです。そのあとに追っかけるよ…

散歩:町内会脱退のお話やら、痴ほう症のお話やら

今朝の散歩、わりとさっさと歩けました。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東公園異常なし。近くで新築関係の工事2件が進行中です。西公園異常なし。特段の記録事項もないというか、…

停電事件:その後、知らんぷりを決め込んでいる

<前説> pagetaka.hatenablog.com 2018年8月24日、突然T宅が停電した事件、本日午前動きがありました。 <大家から電話があって珈琲をともに> 会社は大家経由で町内会費を納めたいとのこと…。爺の言い分は、その前に町内会側に昨年の停電について言うこと…

評議員会、総会:新しい執行部、選出されず。暫定予算4月まで

爺の所属する町内会、予算は総会、役員選出は評議員会、という決議母体が異なるのがちょっと説明しにくいのですが…。ひとまず「総会」ということでこの記事を書きます。昨夜、町内会総会が行なわれ、決算、事業報告が承認されました。会長以下新しい役員の選…