西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-03-26から1日間の記事一覧

散歩:東半分をひと歩き。瓶缶など五種分別の問題提起に答えを見つけに。

到来物の葱がありまして、V青年宅へお裾分けしました。太いおいしそうなネギでした。途中、元副会長に会いました。24日総会には班長として出席しておられました。そのあと、元会長宅へ。総会の概略と、会長選任などができなかったこと、暫定予算を承認しても…

散歩:大した「事件」もなく終了した夕方前

<独居見守り> 夕方、カーテン、面会・会話、室内音、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東公園異常なし。西公園異常なし。たばこポイ捨てチラホラ気になるが、あえて知らんふりして通り過ぎる。春のイベント準備が進んでいるようだ。当日…

不義理事件:T宅がらみで大家から電話がありました

昨年7月、近くに外国の方が引っ越してきました。その際、雇用している会社の方が二人来られ、町内会加入の手続きをしてくださいました。その時の宿題が残っています。昨年8月、そのT宅で「停電事件」が起こりました。電力会社、大家、近所、町内会などが協力…

電話:「町内会ハンドブック」を5部送っていただくよう連絡

19日付市役所の文書を見ましたら「町内会ハンドブック」を希望先には配布する、との旨記載がありました。今朝、電話し、5部をひとまず送っていただくことになりました。正誤表は出来上がり次第追送していただくこともお願いしました。

散歩:班が維持できるかどうか、退会もあるし、と瀬戸際のおはなし

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、ゴミ出し姿・会話、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東、西の公園異常なし。西の公園、砂場を含め掃除のあとがありました。H班では、4月いっぱいで転居、3月末で退会、などのことがあり、班…