西大寺の爺、町内会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-04-14から1日間の記事一覧

家探し:本人と大家を引き合わせ

本日午後5時ころ、家を借りたい本人と貸主を引き合わせることができました。雰囲気としては、まずまずではないかと思います。6月頃にはさらに一組町内会に外国のかたの居住が増えるのではないかと思います。

家探し:少しあたりがついたけど、借りたい本人にはいまだ会えず

<前説> saidaiji.hatenablog.jp <物件のめぼし> 本日お昼に、家を借りたい人がV青年宅へ来るからということで、爺はそれまでに物件を見つけておかなくてはと思い、電話、訪問など3件ばかり心当たりにお尋ねしました。2件である程度のことがわかり、そ…

保存会から「ちゃんとしれくれんと…」とのことを言われてしまった

ま、大したことじゃないんですけど、記録に残しておかなくては、という程度です。本日、お昼頃歩いてましたら、某宅ご訪問中の保存会幹部のかたがおられましたので、ご挨拶しました。すると、「会議は?」との旨のご下問で、爺チョットとぼけましたら、町内…

散歩:なにごともなく

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯昨夜、4軒目のお宅へは別件で用事があり、少し長話して帰りました。本日午前、臨時見守り先、不詳、不詳、不詳、自転車なし <その他> 今朝、長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミはその…

借家:ベトナムのかたから相談ありまして

<新婚さんの家探し> 先だってから入居の関係で話がすすんでいた件とは別の相談がありました。ゴールデン・ウィークに故郷へ帰り、お嫁さんを連れてくる、みたいな…。なので、家が必要、とのこと…。尋ねてきたのは、町内に住むV青年宅のひとりです。そのか…