西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-04-21から1日間の記事一覧

来訪:今晩、タイのかたが3人来られました

明日には関空からタイへ帰るということでご挨拶に来られました。帰国されるのはお一人だけなんですが、3人でこられまして、イロイロお世話になりました、というご挨拶でした。会社のことはもちろん、日本での旅行先のことなどイロイロお話でした。故郷で待つ…

散歩:今日は少し暖かかったですね

<独居見守り> 今夕、カーテン、のれん、カーテン、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にほとんどゴミはかかってなかった。東公園異常なし。 西公園、子どもが一杯遊んでた。砂場で穴を掘って、楽しそうだった。パパママもテーブル囲ん…

無断駐車:2時間ほど張り番。おかやま西大寺マラソン余波

本日は、おかやま西大寺マラソンでした。町内のかたから「無断駐車」のご連絡いただいたのが午前9時過ぎでした。その後、V青年宅へ段ボール回収日であることを伝えに往復したりしての帰り、現場を確認したのが10時前でした。その後、ほかの用事で移動し…

退会した人とおはなし

昨年度末で町内会を退会されたかたがおられます。いつか話すチャンスがないのかな~と思っておりましたら、今朝方ありました。(1)公園砂の流入で区役所からの連絡などがない、(2)班長すると日曜夕方の会議出席が大変、(3)その他心障りなことがある…

公園:段ボール回収を待ちながら、草抜き、猫ヨケ対策など

東公園の前にあるGS(ゴミステーション)、今朝は回収業者が替わって初めての回でした。これまでだとおよそ指定時間に到着し、積み込みを町内側も手伝うという段取りでしたが、今回から回収時間未定でその日のうちに、という具合に変わりました。ただ待っ…

散歩:昨夜はV青年宅で一杯。今朝は段ボールなど資源回収日

<独居見守り> 昨夕、臨時見守り先、室内テレビ音、不詳 今朝、みなさんまだ闇の中 臨時見守り先、みなさんまだ闇の中~ <国際化> 昨夜はV青年宅で一杯飲みました。近々I1班の一軒家に引っ越してくる人(青年たちの一年先輩)も一緒に計6人で飲みまし…