西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-05-09から1日間の記事一覧

神社:関係11町内会で30年前と同じ寄付金を集めることができるか。

<30年ほど前の修理> 午後、地元の神社が修復工事をした約30年前の資料を探しに2軒に伺いました。結果、寄付で集まった額は約840万円で1世帯当たりの平均額は約1万円だったことがわかりました。 <家数は増えているが> 当時より家数は増えています(…

散歩:信仰関係の対話、神社修復時の寄付金調査。

<独居見守り> 夕方、室内灯、室内灯、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東西の公園異常なし。藤棚の花、ほとんど散りました。午前、神社と町内の関係などこれまでの経過などを地元の人に教えていただきに出かけました。町内で事情をよ…

神社:土地約90坪は、法務局登記「総持」、市役所「財産区」と整理されていた。

<前説> saidaiji.hatenablog.jp 地域にある神社のことを調べています。町内会と神社の関係がどうなるのか、権利関係が公的にどう処理されているのかモノゴトの出発点になると考えたからです。実際にはウワモノ(建築物、神社)が課題なのですが、土地のこ…

散歩:あちこち立ち話の昨夕、草抜きの今朝

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理17本。主に西大寺ポイ捨て交差点北向き東側で草抜きしていて一緒に片づけた吸殻です。交差点停車の際にポイ捨てする、ということなんでしょうかねぇ~。 <独居見守り> 昨夕、室内灯、のれん、カーテン、猫 今朝、カーテ…