西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-09-21から1日間の記事一覧

大通りの側溝グレーチング草抜きおおむね終了

先日から二回目の側溝掃除を今朝、ふうさんとしました。担当地域のなんとか終了です。長さ1メートル、幅10cmくらいの側溝蓋(グレーチング、鉄製、格子状)があります。これを外さないと、側溝にたまった土に根付いた草とか小木を取り除くことができません…

あれ?90%の降水確率だったはずの朝。

今朝、降ってない。地面も痕跡がある程度で、乾いているアスファルトも…。 <独居見守り> 昨夕、のれん、カーテン、玄関 昨日の日中に、一軒目のお宅へは「クリン作戦」などのこともあり面会・会話。 今朝、自動車、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は…

外国の方、町内会に加入いただける方向。

20日夕方の時点で、O6班のアパートに引っ越してきた外国の方(ご夫婦)、町内会に入っていただくのは無理かも、という感触でした。 saidaiji.hatenablog.jp saidaiji.hatenablog.jp同夜、爺の友人で、同時に対象者の友人でもある人が、対象者に話してくれ、…

西公園の藤ツル剪定のお手伝い。

昨日朝、別件でLINEした環境衛生担当役員から、藤棚の剪定中、との返事。他の用事のキリがついたところで、ふうさんと現地に行きました。ひとりで作業中でした。ほぼ終了状態でした。申し訳ないので、長いツルで少し残っているのを切って、お手伝いしたこと…

「クリン作戦」どうする?

この日曜日は町内会域の一斉清掃日「クリン作戦」の日です。昨日の時点で降水確率50%くらいで台風の影響もよくわからない、ということでした。一番心配したのは、ジジババが多い地域で、作業を決行し雨にあたり肺炎にでもなったら困る、ということです。一…

「雨の確率90%で台風も…」どうする、ということでバタバタ。

20日朝に町内の方から問い合わせがありました。概略「21日の段ボールなどの回収、子ども中心なので中止にしては」というものでした。子どもの安全をどうにかしてまで「リサイクル」「資源回収」というのはできませんので、中止ということに決めました。一方…