西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-12-02から1日間の記事一覧

チョット風が強い今晩。

日中けっこう温かかったと思います。日が陰り、風が冷たくなってきたようです。 <独居見守り> 今晩、お風呂にお出かけのところ・ご挨拶、カーテン、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミがたまりだしておりました、放置。東西の公園異常な…

回覧板二つにできない連絡。消防後援会費納入。

<回覧板は一つ> 本日お昼過ぎ、回覧板を二つにしてほしい、とのご要望をいただいたお宅をお訪ねしました。昨日班長会の経過から、回覧板は一つで扱う方向です、との旨お伝えしました。問題があるようであれば、その時に改めて、と付け加えました。班の合併…

町内会費をいただきに店舗まで。

町内会費の集金は班長のお仕事です。しかし、とあるアパートの二部屋で、訪問、メモなどの努力をしても反応がない、という班長の報告がありました。そうなっては致し方なく、会計担当の爺の出番となります。同じ部屋については、ゴミの出し方がNGなうえ、…

町内班長会。

年に3回ある町内班長会が昨晩ありました。執行部と年番の班長、その他防災、防犯などの担当にもご参加いただきました。 <新任副会長が確認・承認されました> 副会長、会計、書記などの役職が不在のままでした。ただし、会計、書記は前任者が取り扱い、と…

帰宅頃、雨が…。

朝の散歩出発のころ雨はやんでました。ただし、路面は濡れ、水たまりも少しある状態でした。帰宅のころ、雨が降るのがはっきりわかる状態…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、室内灯 <その他> 長連寺樋の水位は下段のあたり。柵には落葉がたまり始…