西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-12-16から1日間の記事一覧

町内に新たにベトナムの方5名入居。

今晩はよく歩きました。ベトナムの方が町内に引っ越してこられたみたいです。 <独居見守り> 今晩、室内灯、カーテン、猫 <ベトナムの方5名> 今朝6時ころに会ったベトナムの方のお宅に行ってみました。一回では会えず、3回目でしたかね、家に電気がつ…

私有地と水はけの課題。

本日午前、O4班あたりを歩きました。以前からお知らせいただいている降雨時の水はけが悪い土地の問題です。私有地であれば所有者の責任で何とかすべきことですが、それに道路(公道)に盛られたアスファルトが関係しているとか、接続する他の私道との高低…

どこが「管理」するのか宙に浮く北川用水の一部…。

本日午前、北隣りの農業水利土木員・Aさんをお訪ねしました。北川用水などの「管理」について教えていただくためです。Aさんは、いわゆる地元の方で、農業水利土木員を16、7年もやっておられるそうです。「落樋」の管理などをしておられます。爺の所属する…

ホーチミン出身だというかたと朝6時に会いました。

今朝は、まだ暗いうちの散歩でした。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関 <O6班長屋、室内灯がついていた> 今朝の散歩、午前6時ころ、O6班の長屋で室内灯がついているのを確認しました。ちょうど、外に出てきた若い男性がいたので、声をかけ…