西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2020-03-21から1日間の記事一覧

「総意」と爺が言う場面…。

本日午前、とある会議が行われました。とある方が爺の発言を受けて、「(以前の発言で)総意と言われるが、一部の意見では…」との主旨の発言がありました。爺は、いつどのようなことだったかをお尋ねしたのですが、お答えはありませんでした。まいりましたね…

574樋門スクリーンにゴミはたまる。

うららかな一日でした。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、玄関・歩く姿 <地区町内会議> 午前、地区の町内会議がありました。11町内会のうち9町内会が参加しました。今回は 地域の神社の保存会を解散することにつき相談ということで、辞意を表明…

紙類資源回収、子どもの当番日。

<独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、猫 <紙類資源回収> 今朝は、紙類の資源回収日。子どもたちが家々を回って回収します。ついてまわりました。 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミが溜るたまる、放置。東西の公園異常なし。 各GS(…

I3GSに残った指定袋。

昨晩記入ができず。単に酒を飲んで書くのを忘れただけだけど…。 <独居見守り> 昨夕、自動車、縁側で日向ぼっこOさんと、玄関 <「明日どうする…」と昨晩> 昨晩、散歩で立ち寄ったお宅で、地区町内会議にどういう態度で臨むのが良いのか、少し相談しました…