西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

カーブミラー:昨夜、電話をいただき交通安全の問題をご提起いただきました

<歩行の安全が十分確保されてないのでは>

昨夜、一杯飲んでおりましたら、M2班の方からお電話を頂戴しました。酒を飲んではいるが、先方からすれば町内会役員に連絡しているということでありますので、「酔っ払い」「酩酊」を「隠ぺい」しつつ応対させていただきました。

お電話の主旨は、近くにあるカーブミラーが十分機能してないということでした。南進する自動車が歩行者の安全を十分確認していないのではないかというご意見もあわせて頂戴しました。

<まず、近隣にお知らせ文書を配布する段取り中です>

同様の内容を、安全・安心担当の副会長から電子メールで連絡受けしました。爺、寝ながら考えまして、公安委員会の示した交通の基準を上回る、いうなら、町内会だからと言って「私的」な交通ルールを作るわけにはいかない。しかし、交通安全を具体的に提起され、放置できない、ということで、文書内容としては軟弱なものながら、とりあえず近隣に配布しよう、その反応を待とうと思います。

現在、安全・安心担当にPDFを送付し判断待ち状態です。OKが出たら、一番に問題提起いただいたお宅に伺い、ご覧いただき、その後に配布枚数を用意し、配布に歩こうかと、妄想中です。