西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:東半分をひと歩き。瓶缶など五種分別の問題提起に答えを見つけに。

到来物の葱がありまして、V青年宅へお裾分けしました。太いおいしそうなネギでした。

途中、元副会長に会いました。24日総会には班長として出席しておられました。

そのあと、元会長宅へ。総会の概略と、会長選任などができなかったこと、暫定予算を承認してもらったこと、次は来月14日に総会があること、などなどをお知らせしました。そうそう、近くの水はけの悪い状態を近くの新築家屋工事の方の協力で解決できている(溝ができた)ことをお知らせし、OKであることを確認しました。

<朝方提起された、瓶缶などの五種分別当番とリサイクル委員の問題解決に>

朝方に話があった「リサイクル委員に全部やってもらえ」的な話の解決に行ってきました。問題を正確につかまなくては、どうにもなりません。今年初めて班長になった人がどうお考えか尋ねてみようと思い、午後7時半ころお宅訪問。普通に話ができました。初めて当番をするので勝手がわからない、というのが軸で、別段「リサイクル委員丸投げ」「義務」みたいな話ではありませんでした。

具体的な流れをお伝えし、できない部分は当番同士で融通したり、どうしても解決できないなら役員にご相談いただければ、ということでほとんどの話は済みました。

結局、朝の話はなんだったのかと、思いました。

問題も解決も、コタエは現場にある、という典型みたいな話でした。お知らせいただいた方に悪意はないとしても、そのままのこととして聞いていたら、流れはイイ方向にイカンナー~と感じました。

気持ちよく眠りにつきたいと思います。