西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

会計:新年度の予算を妄想中…。

町内会会計は年間100万円ほど動きます。24日総会で新執行部が選ばれないまま閉会となりましたので、前任の爺が新年度の予算案を提出することに…。以下が案の一端です。

支出構成を大きく変えようと思い、24日総会にイメージだけお伝えし、了承を得ています。(1)役員・班長など手当をつくる、(2)飲食にかかる費用をひとまずカットする、(3)別募金だったものを本体会計から支出する、などを検討中です。

今期、支出減となったので、有効活用を考えた結果、LED防犯灯の耐用年数が近づき、更新費用が市からの補助がないので、積立金を一気に目標額(60万円、新設時価格総体の50%近く)にするため、今期40万円積み上げたいと計画中…。

手当では、班長3,000円、ブロック長5,000円をはじめ、会長30,000円(いずれも年)などで計算してみました。「役員退任謝金」を一期ごと清算し後年度(退任時)会計負担にしないよう、多少余裕がある今のうちに現役員分の「退任謝金」を清算できればと思っています。

掲示板を有効活用することを考え、市の補助10万円(上限5割)をあてにしてみました。大工仕事などがありますので、前任会長に検討いただいてます。会長スマホ、総務パソコンなども検討中です。

一気に流動性のある手持ち現金は、現在の三分の一程度になり、いわゆる予備費的なものも少なくなりますが、次年度以降の見通しを立てたら、何とかなりそうだというようなことで、骨格を役員会に提出する準備を進めているところです。

4月14日が次の総会です。さて、どうなりますか…。