西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

ゴミステーション、掲示板の設置場所

区役所に相談の電話をしました。補助金があるなら掲示板、ゴミステーションの新設・修繕をしたいのだが、と。

用水蓋の上に網をかけて使っている「ゴミステーション」があります。役所的にこれは「ゴミ集積所」というのだそうです。その用水蓋上にある集積所の猫被害などのこともあり、囲いをしたいということが第一の要望でした。

町内会側の心配は、不法占拠状態の使用ではないか、というようなことです。役所は明確でした、現にその場所を集積所として使っているなら、使い始めた当時に管理している役所の担当部門と調整・整理・確認などができているはず、とのことでした。言われてみればそうです。「不法」状態のところをゴミ収集にまわるというのも変なことです。

近隣とか通行とかで問題がなければ、それは公益に合致した設置と運営になっている、と考えるようです。これで、ゴミステーション修繕等の見通しは明るくなりました。問題は、町内会にお金がないということです…。

掲示板も同様の返事でした。現に使用していて、周辺などから問題提起されてないのなら、それは修繕などに関する申請をしていただいたらどうだろうか、というような主旨の返答でした。

イロイロ慎重な声もあり、役所にストレートに問えない、ということが何年も続いてきたのですが、案ずるより産むがやすし、そういうことみたいです。

まあ、尋ねて、反応を確認しながらでも遅くない、ということですね。