西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

ゴミステーションの経緯、町内会費の集金

本日お昼前から、明治溝沿いのゴミステーション(GS)の経緯調べ、特別町内会費のお願いなどで、歩きました。

<明治溝GSの経緯>

昨日、別の方からお聞きしていたGSの経過を別のお宅で再確認、というようなことで訪問させていただきました。

GSは、言うなら迷惑設備で、だれも自宅のそばにはあってほしくない、と思うものでもあります。でも、どこかが引き受けないとゴミは出すところがない、ということになってしまいます。明治溝GSのいきさつも色々複雑な経緯があったようです。現在地に落ち着くまで、いったん決まったものの移動になったとか、皆さんから教えていただきました。

当時は、水切りが不十分だったり、入れ物がレジ袋などだったため良く破れ水漏れ、腐敗臭などがするなど、生活の結果とは言えゴミは嫌われ者でした。現在、減量化、袋の有料化にともない、水切りもシッカリされるようになったり、簡単に穴ができない多少丈夫なつくりのため、昔のように臭いがすることも少なくなったようです。

<GS移動、ケージ設置の下ごしらえ>

現在地に一番接している地権者の方をお訪ねしました。現在地は水路溝蓋の上であることから「地権」がらみではないとはいえ、迷惑をおかけしていることでもあり、ひとまずそのことを申し上げ、引き続きのご協力をお願いした次第です。
猫被害、袋が路上に広がるなどのこともあり、しっかりしたケージを交通の障害にならないよう設置する(いつか分かりませんが)としたら、どういう印象、イメージを持っていただけるのかと思い、ご相談させていただきました。
検討することをご了解いただいた中身は、まだ明らかにできませんが、周辺のご理解も頂戴して、先に進める基礎が見えてきた、という段階かと思います。憶測で「あそこに協力してもらえたら」「あそこはオエン(=NG)じゃろう~」などと言っていたかつてのことが冗談のようなことでありました。正直に窮状を訴え、ご協力をお願いするという、愚直な方法以外、簡単な道は無いのだと改めて知りました。

<特別会費の集金>

本日は2軒伺いました。1軒目は慣れたもので、す~っと出してくださいました。2軒目は店長が交代しており、なにやら聞こえるか聞こえないかというふうな感じで仰ってましたが、結局お支払いいただきました。感謝です。

あとは、稟議・決済が必要な2社、振替払込の1社、不義理な1社、など待ちです。「不義理」な会社、新年度になったら、とのことでしたので、ソロソロなんらかのことがあるのかないのか…。

あ、そうそう、これら以外に、新築中のところがあるのでもう1社お願いすることになりそうですね。自分で金集めといていうのもなんですけど、会社・団体のお金に頼って、町内会員(個人)が自らの金で十分な運営ができないという現実を、しっかりつかんでおく必要がありそうだ、と。