西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

法人化してない町内会が携帯契約できるか…

<前説>

saidaiji.hatenablog.jp
爺が所属する町内会は「法人化」していません。通帳、キャッシュカードはあります。携帯SIMの契約ができるかどうか、あちこちにお尋ねしています。

<ネットで売っているSIMだけど>

今朝、次のような問い合わせをSIMのネット販売しているとある事業者へ送りました。

法人化してない町内会がSIM契約するにはどうしたらいいでしょうか。A町内会・会長Xという名義の預金口座があります。印鑑は専用のものがあります。また、その電話番号を会長がYに代わってもそのまま使いたい希望があります。町内会長の電話番号はいつも同じ、という状況を作り災害時、緊急時などの情報輻輳・隘路を少なくしたいのです。ネット上で契約+番号同じ+口座名義変更、ができるでしょうか。同通帳のキャッシュカードはありますが、クレジットカードはありません。

<面接+実店舗型>

これまで、面接+実店舗で問い合わせた結果はおよそ次のようなことでした(一部キャリア店舗で「難しい」との返事もあったが)。

  1. 法人化してない町内会の通帳は「個人名義」と考え、その限りで契約できる。
  2. 同じ番号を次の会長に引き継ぐときは、「譲渡」の手続きをしてもらう。
  3. 前項には手数料、前任・後任の身分証明となるもの印鑑などが必要。

などというようなものでした。

面倒なのが譲渡手続きですね。これまでの感じだと、前任者と後任者が揃って店舗に出かけ免許証などを示したうえで手続きする、というようなイメージです。近くのキャリア系店舗であれば、時間と手間もそうたいしたことではありませんが、安く上げるために岡山に行って、とか、ネット上では受け付けられない、ということになると、高いキャリア系の実店舗で契約するのか…という流れになりそうです。

とあるキャリアのセカンドブランドは 1,980円/月 で1年間、というもので想定する予算に収まる可能性がありますが、2年目からは 2,980円/月 となってしまい、見込みを超えることになりそうです…。

ネット上でなんとかできればありがたいのですが…。返事待ちです。