西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

借家:ベトナムのかたから相談ありまして

<新婚さんの家探し>

先だってから入居の関係で話がすすんでいた件とは別の相談がありました。ゴールデン・ウィークに故郷へ帰り、お嫁さんを連れてくる、みたいな…。なので、家が必要、とのこと…。

尋ねてきたのは、町内に住むV青年宅のひとりです。そのかたと同じ仕事場の友人が家を借りたいのだそうです。

<心当たりを探してみたが>

O2で、空いていそうな平屋がありました。持ち主の姓がわかり、月一くらいで風を入れに来ている、というところまでで、直接の連絡先がわかりません。ご近所に連絡先を調べてもらってます。目が届きやすそうで、ここが良さそうだな~と爺は思いました。

O4で、空いている部屋というか、新婚二人だったらなんとか、という家がありそうだと、情報がありました。昨日のうちに確認などできなかったので、改めて現場、持ち主の確認などから…。

H2で、空いている二階建てがありました。持ち主が替わっておりまして、尋ねたら、貸すのに物件として責任が持てない、とのこと。

H2で、月末頃に空く平屋がありました。現住のかたにお尋ねしたら、借家で持ち主はAさんだと教えてくださいました。ただし、ふろ場の様子がよくないので、使うのにどうだろうか…と。現場を見ていませんし、持ち主とも話していませんので、様子見に。

M2で、リフォーム中の家があります。2日ほど前、作業中の大工さんに尋ねたら2週間ほどのうちには作業終了となる見通し、とのこと。連絡先の電話番号もありました。ひとまず、ひとつの候補としてマーク。

<町内会域の外をすすめるお話も>

貸家に適したところが少なめの町内です。隣接した町内会域で空いていそうなところを教えていただきました。しかしながら、隣の町内で外国のかたとうまくやっているともいないとも状況がわかりませんし、万が一うまく住めなかったときに、町内会域外であればケア、フォローがしにくくなりますしね~などと爺は考えたふりをするのでありました。