西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:お昼のハーフコースで11人の皆さんにごあいさつ

本日お昼頃用事があってつっかけで歩きました。途中、11 10人のかたに会いました。

1:独居のかたでお片付けが忙しいとのこと。
2:猫車を押してGS(ゴミステーション)からお帰りの途中。「早くて申し訳ないけど」とのこと。明日は段ボールなどの回収日。雨もなさそうですし、生ごみと違って臭いもありませんので特段どうこう言うこともないのかと…。
3:ご夫婦そろって自転車で駅まで行かれるとのこと。仲が良いなあ~。
4:お庭で用事中のかたと、話していたら奥さまがご帰宅になってさらに少しお話が。
5:車の手入れをしている青年と会話。クルマが好きなんでしょうね~。
6:元役員のかたと学区連合町内会のことを少し。
7:外でお掃除中のかたとごあいさつ。
8:明治溝沿いのお宅のなかで掃除中のかたとおはなし。

あ、忘れてた、家の周りの草取りしておられたかたが、近く入居予定の外国のかたのそばなので、「よろしく」「生活習慣の違いなどもあろうかと」「お気づきのことがあれば班長、役員へ」とお伝えさせていただきました…。

そのほか、ご挨拶できる距離で無かったので素通り状態でしたが、臨時見守り先4軒目のかたが車に乗り込む姿がありました。

<追記>

忘れておりました。西町道でトタン屋根の塗装直しをしておられるかたとも。回覧板がまわってきたことをお知らせいただきました。