西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:夕方前の散歩では何人とお話しできたでしょう…

<独居見守り>

カーテン、のれん、カーテン、自転車、猫飯

臨時見守り先、買い物姿・会話、不詳、新聞、自転車でお出かけ姿・会話

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミなし。お守りのご夫婦がチェック中でした。少し会話。

東公園、西公園異常なし。

V青年ふたりと話し。今晩7時から一杯飲むことに…。彼ら結構酒弱いのになぁ~。

ヒマワリの種をもらったので、菊の隣に植えると種まき姿がありました。

M班の班長さんと少しお話できました。瓶缶など五種分別当番のことがわからないとのこと。ご心配なく、前にされたかたにお尋ねください、とお伝えしました。

犬の散歩にお出かけのi1班のかたに、子どもの通学路が変わって家の前が少しにぎやかになりますが…とお伝えしました。「子どもの声は良い」とのことでした。

数分後、別の犬を連れた隣の町内のかたと遭遇。オイヌサマ、前の犬のにおいがわかったのか、短時間で離脱…。

悪水方向に吸殻を投げ捨てる人がいるみたいなんですよね…。

明治溝より一本東の通路で、シルバーカーに座ったかたおふたりと、立ったかたおひとり、計3人の「巨頭会談」進行中のところへお邪魔しました。皆さんお元気です。爺は早々に退散…。

かりんとうの到来物。T宅へおすそわけ。

北隣のお宅は東隣の町内会。外でお二人でお話し中でしたので、T宅のおひとりが近々事情により帰国される予定とお伝えしました。こちらのお宅にはT宅に対し野菜とか梅酒とか大変お気遣いいただいたので、残る多くのかたへの「金銀財宝」などひきつづきのご援助をお願いしました。

村中南北道と村相中道が出会うあたりで、北隣の町内会長が3人連れで通られましたのでご挨拶。

ひょっとして忘れているかたがいるのかも…。ご容赦のほど。