西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

退会した人とおはなし

昨年度末で町内会を退会されたかたがおられます。いつか話すチャンスがないのかな~と思っておりましたら、今朝方ありました。

(1)公園砂の流入で区役所からの連絡などがない、(2)班長すると日曜夕方の会議出席が大変、(3)その他心障りなことがある、などとのことでした。(1)については町内会員でなくなったので、なおのことお手伝いしづらい状況であり、直接区役所とお話してください、とお伝えしました。(2)は、無理なご出席は不要です、とお伝えしました。生業や家庭を犠牲にしてまで町内会を優先する必要はなく、そのことを率直にお伝えいただくことが大切です、とも。(3)ここには書けない具体的なことで、町内会としてどうこうすることもできません、とお許しをいただきました。町内会を退会するといくつかの不便もあったり、周辺との関係も、多少ぎくしゃくすることもあろうかと思います。そういうことをわからずにお決めになったということでもないので、一定のご縁だけ大切にしていただくことで今朝の話は一区切りになりました。

結果を午後に班長さん宅へお伝えに行きました。結果とは言え、大部分はお知らせできないことですので、遠回しなことになりましたが、ご縁が全くない関係ではないことをご理解いただければ、と思いました。