西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

長蓮寺溝掃除しました

本日午前8時50分から午後0時20まで、環境衛生担当副会長、資源リサイクル担当副会長とともに、長蓮寺溝の水草、藻、ゴミなどの除去・清掃を行いました。作業前には、土木水利委員にごあいさつしました。「町内でやらしてもらいます」と…。これで北川用水の一部に次いで2カ所目の用水路の清掃でした。

途中、環境衛生担当副会長宅から珈琲差し入れがあり、一服しながらの爺たちの作業でした。

前半はわりと快調でした。水草もなく、ゴミなどが中心でした。後半は底が泥で水草などもあるという悪戦苦闘でした。根が生えている状態でありますので、きれいにしたつもりでも、そのうちまた生えてくるのだろうと…。

用水そばの長蓮寺道から見ると、一応きれいになった、といえるかと。集めたごみや水草は、長連寺樋にある柵のゴミ引き上げ場に集めました。水草が大量に積みあがっております。

3人で3時間半の作業ということで、延べ10時間程度が必要な作業ということになりそうです。実は、同溝の上流、全体の半分くらいでしょうか、手がついておりません。北川用水までの部分です。