西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:「京都に行ってくる」とV青年。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫飯

<国際化>

今朝歩いてますと、V青年宅2階の窓が開き話が始まりました。いつもならお昼前まで眠っていたりする休日の過ごし方と少し違うようです。京都に行きたい、とのことでした。「安く、速く」ということでした。さっそくスマホで新幹線の料金を示すと、却下。本人たちは岡山経由でと考えていましたので、赤穂線で東進し新快速で京都へ行く経路を教えました。乗り換えが2回あります。

この記事を書いている時点で、播州赤穂での乗り換え成功。次は、網干で新快速に乗り換える時間が近づいている、という状況です。さて…。

<その他>

長連寺樋水位は下段と中段の間あたり。だいぶ柵にゴミが溜っている。

昨夜、野相出入道東端近くで軒下の石が道路のアスファルト面まで動かされていたのは、ショックでありました。
saidaiji.hatenablog.jp
動かした本人、誰かわかりませんが、どういうことが起こる可能性があるのかなどを考えてないと思うんですよね…。

みなさん、周囲でお気づきのことがあったら、お近くの班長、役員にお知らせくださいね。

東西の公園異常なし。

今朝は細かい雨が降っておりました。帽子とカッパで雨ヨケして歩きました。