西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:あちこち立ち話の昨夕、草抜きの今朝

<たばこポイ捨て>

今朝、吸殻処理17本。主に西大寺ポイ捨て交差点北向き東側で草抜きしていて一緒に片づけた吸殻です。交差点停車の際にポイ捨てする、ということなんでしょうかねぇ~。

<独居見守り>

昨夕、室内灯、のれん、カーテン、猫
今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫飯

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。少し柵にゴミ。

東西の公園異常なし。
西の公園、ごみ片づけてあった。藤だた剪定の残枝もほぼ落ち切ったみたい。

昨夕、とある料理店がわからないとおっしゃる町内のかたを現地までご案内。散歩途中→現地→散歩途中、ということで距離が伸びました。

昨夕、O地域のとあるかたからご質問がありました。どう理解すればよいのかサークルと町内会のふたつの資源回収、それに絡む人間関係・ご近所関係、などということでした。町内会の立ち位置をお知らせし、さまざまなご意見、ご質問を頂戴していること、などもお知らせしました。町内会的には、環境衛生担当町内会副会長が調査・検討・対応にあたっていること、などがありますので、その結果を待って検討することがあれば事後のことになるのかな、と思っているところです。

今朝、ポイ捨て交差点北向きの東側路側帯+歩道部分の草抜きをしました。クリン作戦が例年行われるのですが、この場所はある意味忘れられた場所になっています。所属はM2班になりますが、高齢化がすすみ実働できる人が少ないという現実もあります。環境維持のような基本的なこともこのまま5年もたったらどうなるんだろうという今日この頃です。