西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:事業と活動で「監事」同行

事業の進行具合や、地域の要望にちゃんと応対しているかということで、監事同行が午前中行われました…。

<排水溝・排水桝の掃除>

ご要望のあった排水桝・溝の清掃につき現状説明と現地同行がありました。車、人とも通行があること、あわせて排水桝の性格上水たまりを皆無にできないことなどが指摘され、単に作業したからといって、必ずしも所期の目的を達成できるか、検討を要するとの意見をいただきました。

5/31追記:溝と蓋の関係で次のような情報がありました・そもそも「公道」であれば管理責任は役所ではないか。蓋を外すまでは良いとして、元通りハマらないことがある。がたつき防止のゴムがどうなっているか。ハマってもガタが出て車が通るたびにうるさい音がする可能性もある。

|この項5/31追記:関連記事|

saidaiji.hatenablog.jp

<「山陽」記事に基づき、会社と現地と>

22日付「山陽」紙に外国籍の逮捕者があったことが掲載され、監事同行で会社と現地へ行ってきました。容疑とされたことが、麻薬、人身売買、暴力殺傷などに直接関係したものでないことなどを説明しました。今後も緊張感をもって町内の安全確保の活動が求められる、と意見されました。