西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:可燃ゴミの朝。

<独居見守り>

昨夕、カーテン、室内灯、カーテン、玄関
今朝、カーテン、自動車、庭先姿・挨拶、猫飯

可燃ごみの朝>

今朝は、可燃ごみの収集日でした。用事があって町内会域外を往復しました。とあるお宅の玄関に、市指定の黄色のぼみ袋をぶちまけたようになっていて、カラスがむさぼっておりました。前日に玄関先に出して準備しといたのを、何か動物が食いちぎって散乱させたのか…。それにしても玄関先の汚れ具合はひどいものでした。

同じく他町内のGS(ゴミステーション)、緑の網掛けするスタイルなんですが、住宅増加に追い付いてないのかな、と思える状態でした。早朝でこれなので、もっと集まるよな~とよそのことながら心配になりました。

ひるがえって町内のGS(ゴミステーション)、特段の異常もなく、ありがたい状態でした。

<その他>

長連寺樋水位は下段の上あたり。落ち葉などが引き上げられていました。昨夕は雨降りでしたので、用水から溢れないよう見回りがあって、措置したのかな、と思います。

東公園異常なし。西公園、藤のツルがずいぶん伸びております。

今朝、明治溝に関する聞き取り。公図では幅が広い用水部分、10年くらい前市に工事してもらい、用紙幅を下流側と合わせてもらったとのこと。