西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:五種分別の朝。続いて溝掃除テスト。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、室内から声、猫

<その他>

今朝は、瓶缶など五種分別の日でした。そのあと、懸案になっていた溝掃除のテストをしてみました。蓋はもちろんグレーチングもガッチリ動かない状態になっているのもあって、よほど周到に準備しないと素人にはどうしようもないというのが分かりました。グレーチングの下のゴムの状態も要注意です。一回外して元通りしたつもりでもなかなか原状復帰は難しいものだと思いました。
結局、水圧洗浄機の力を借りて、目の前に見える泥などを綺麗にしてみた(どこに行ったかは別にして)ということでした。

東GS(ゴミステーション)にあつまったアルミ缶多めでした。それにしてもアルミとスチールの分別が難しいですね。各家庭がGS持ち込み時ではなく、家庭でしっかり分別してから持ち込むことが大切かと思いました。

そのようなことで、西方向への散歩はスルーでした。