西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

すてればゴミ、いかせば資源…「不燃ごみ」の日だけど。

<独居見守り>

今朝、カーテン、不在、カーテン、猫飯

不燃ごみ(埋め立てゴミ)の朝だけど>

www.city.okayama.jp

今朝、東のGS(ゴミステーション)を見ると、ペットフードの缶がいくつも黄色い指定袋に入れて出ておりました。アルミとかスチールということになるでしょうか。洗ってありましたし、一定の配慮がされていると思えます。もう一歩、「資源ごみ」の観点をお持ちいただければありがたいな~と思いました。

今朝、西のGS(ゴミステーション)ではスプレー缶がまとまって出ておりました。ちゃんと穴あけしてありました。一定の配慮がされたうえでGSにもちこまれたものだと思いました。

小型家電は別途回収の方法が岡山市のサイトに紹介がありました。
www.city.okayama.jp

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。

東西の公園異常なし。東西の公園とも草取りなど作業が行われた(一部をふくむ)ようです。よその町内のかたが「ここの公園は綺麗だからつかわせてもらっている」という言葉を時々聞きます。ありがたいことです。

各GS(ゴミステーション)異常なし。でも、「いかせば資源」という状態になるにはどうしたものか、と思案する爺であります。

九州南部の大雨、気になります。