西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

微妙な位置にポイ捨てたばこ。

<たばこポイ捨て>

今朝、吸殻処理3本。チョット目についた吸殻のみ…。

観察ポイント範囲内とも外とも言えない微妙な位置にMEVIUSの最後まで吸ったふうなのが落ちていました、いや、ポイ捨てされてました。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫

<その他>

長連寺樋水位は満水の若干下。降雨を考え流入量を調整しているんでしょうね。柵にかかった水藻は少な目、処理。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。
とあるGSに出ていた白い袋の比較的多量の剪定ゴミが気になります。同様の袋がとあるお宅にあり、そのお宅の庭木は、と見ると、これだけの量の剪定ゴミは出にくいよな~と勝手に想像しました。仮に、仮にですけど、これが「事業所」系のゴミであれば、家庭ごみ用のGSに持ちこんでいる、ということになりそうでもあります。
www.city.okayama.jp

小学生の登校時間、少し遅れた姉弟…。でも、お姉ちゃんが後ろを歩き、弟をなんとなく励ましている姿を見ると、うれしくなった。