西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

スイミング帰り、PC不調、バス旅行希望、MEVIUS定期便?

<たばこポイ捨て>

昨晩、観察ポイント近くの溝にMEVIUSが一本放り込んでありました。

【吸殻と排水溝】
【吸殻と排水溝】
タバコの火を消しただろうと思える黒くなったところも見えます。吸殻は溝から引き揚げました。MEVIUSです。
見つけた10分ほど前に見たときはありませんでした。午後7時ころとある方が通過され、一応念のためと思って確認に溝内を見たらありました。
水曜日の午後7時前後に爺の周辺を歩かれるかたではないかと妄想しています。「MEVIUS定期便」とでも命名しようかと…。
saidaiji.hatenablog.jp

今朝、吸殻処理18本。

<V青年宅、PC不調>

昨晩、PCの調子が悪いと連絡があり、V青年宅に行きました。Win7で8年ほど前の製品だそうです。立ち上がらないというので様子を見せてもらいました。バッテリがない、というような警告でOSが立ち上がらない状態のようでした。

<その他>

今朝、長連寺樋水位は満杯でした。昨夕にも水藻は引き上げていますが、今朝もいっぱいかかっていました。処理。

東西の公園異常なし。今朝、西公園の長く伸びた藤のツルが桜の枝に絡みついていましたので、少し切りました。
各GS(ゴミステーション)異常なし。東GSのコンクリト面が浸潤し、次の回収までに乾燥しないというのが続くんですよね…。どこかの袋、水切り不十分、穴あき状態、ということなんでしょうね。

昨夕、スイミング帰りの祖母・孫連れと立ち話。あと2回学校のプールに行ったら夏休み、とのことでした。ちゃんと挨拶ができました。

今朝、バス旅行を計画してほしい、との声がありました。
今朝、台風が来そうで心配、との声。

昨夕、T宅、V邸、V青年宅の3軒に到来物の野菜を少しお届けしました。