西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

少し雲の多い朝。

【空を見上げれば、青空と小さめの雲】
【空を見上げれば、青空と小さめの雲】

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵の水藻は少ない、処理。

東西の公園異常なし。西公園藤棚の蔓が桜に絡みついていたので、少し切った。
各GS(ゴミステーション)異常なし。というか、西公園北GSでは、アルミ缶などがレジ袋で出ていて、未回収。この水曜日は「不燃物」回収日だったが、そのあたりの切り分けができてない人がおられるということか。

一昨日まで雨で貼りだせなかったI3班GSへの甲子園募金の掲示を、昨日貼り出した。

昨日は、町内在住外国籍妊婦に付き添い3人(通訳係の同外国籍の人、日本人二人)の計4人で、産婦人科、保健センターなどを回ってきたと報告があった。出産の希望についても知ることができ、さらにその後どうするのかもおよそわかったので、町内会としては関心・手助けの一定の方向性を見つけることができたと思います。

今朝、V青年宅南のかたとお話。生活の状況や「野菜」のことなどもお知らせいただきました。

観察ポイント、しばらく吸殻ありませぬ…。ご理解・ご協力に感謝の日々。でも、二日ほど前かショート・ホープの空箱が落ちてたな、これは普段見ない…。