西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

蒸し暑い。精霊送り催行有無の問い合わせあり。

<独居見守り>

夕方、カーテン、自動車、カー園、猫

<15日の精霊送り、やるのか、と>

本日、精霊送り(15日)をやるのかどうか、との問い合わせがありました。現状、何の情報もありません。こういう時は、予定の変更がないということと台風が接近していることの両方を素直に案内するしかありませぬ。

お盆に台風で怪我でもしたとかいうのは、仏様もお喜ばれにはなられぬでしょう。主催団体からなにか連絡があればそのように、ということで総務担当役員と話しました。

<その他>

長連寺樋用水はほぼ満水。柵にかかる水藻は多めかな。それにしても、これに混じるレジ袋などを見ると、やっぱり力が抜ける…地球環境とか言いながらも、一方でこういうことが止まらないんだものね…。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。明日は、瓶缶などの収集日。すでにだいぶ出ておりました。