西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

本日の散歩、17時半終了。

<独居見守り>

夕方、(転居)、自動車、カーテン、玄関
本日一軒目のかたが施設入居ということで、転居のご挨拶に来られました。

<外国の妊婦さん>

本日、産婦人科の健診を受けました。出産は母国のほうで、という流れのようです。言葉が分からない日本より母国の方が精神的に良いですよね。
出産後、長子もともない再来日とのことです。
本日は、ご亭主とうちの奥さんと三人で。言葉の壁は、スマホの翻訳を使っても難しかったらしいです。

<その他>

長連寺樋の水位はほぼ満水。柵には水藻のほかレジ袋などが引っかかっている。

東西の公園異常なし。今朝方、東の公園は雑草取りしたのでだいぶきれいになっていました。
本日は、瓶缶などの収集日。夕方見て回ったらきれいに片付いておりました。

明日予定されていた精霊送りは中止になりました。昨日夕方から「至急回覧」で連絡を流しています。歩いてみると、「急ぐのでコピーして各戸に投函した」「各戸に説明して歩いた」など涙ぐましい班長の努力がある一方、回覧板が単に置いてある状態、と思しき玄関先の風景もあり、明日午前までに間に合うかな~とチョット心配なところもありました。しかしながら、それぞれ班内事情によるもの、余分な口出しはせずに…。ある程度気を遣っておかねば、というお宅へは直接お話しするなど粗方大丈夫かとは思います。里帰りして西大寺不在、というのもありますし…あとは、現場対応力ということで…。

外国のかたがたへの台風接近の連絡、本日夕方までにすみました。