西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

「回覧板の周りが遅い」とおっしゃる御大もいて。

<独居見守り>

今朝、(一軒目のかた施設入居=昨日)、のれん、カーテン、玄関
一軒目のかたは昨日施設入居。自分が建てた家にもう帰ってくることはほとんどないのでしょうね。昨晩は新しい場所で眠りはどうだったのでしょう。

<その他>

長連寺樋用水は満水。柵のサイドに若干越水がありました。水藻がシッカリかかっておりました、処理。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

今朝、散歩してみたところでは「被害」というほどの状況は見受けられませんでした。円筒形の生ごみ入れ、自転車がそれぞれひとつ横になっていた、という程度でした。あるご家庭ではあらかじめ自転車を寝かせていると思しき状態もありました。

今朝、「回覧板の周りが遅い」とおっしゃる方がその回覧板を次の家に持っていくところで出会いました。見せてもらうと、なるほど、よそより遅い感じで今朝までに半分程度、ということでした。仕事とか生活とかイロイロありますので、一概にどこがどうのとは言えませんが、相互にわかりあってないと、思うほどのスピードで回覧板は回らないということでもあります。ある班では、責任者が自前でコピーし各戸に投函したということもあったようです。さて、本日午後6時までに回覧板が回らないと、次に考えないといけないことも出てくるのですが、どうなるのでしょう…。

台風10号、風が強めです。このあと午後には雨もシッカリ降るみたいで、用心用心。