西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

おてんとうさまがてっかてか…。

<独居見守り>

午後、洗濯物、エアコン室外機稼働、猫
午前、母親が施設に入り空き家になった独居宅の息子が歩いて来られました。お体のお加減をおたずねしました。ヨクナイとのことでした。

<おてんとうさまがシッカリ、湿気も高い>

午後に散歩しました。総務担当役員へ、甲子園募金終了の報告と8日ぼうさい会議招集文書作成依頼、昨日の精霊送りに町内からも中止を知らずに来られた方がいたことの報告、などなど。

甲子園募金をお寄せいただいたお宅へ、領収書をもって訪問。郵便受けに入れさせていただきました。

<その他>

長連寺樋用水はほぼ満水。たびたび流れ着く200㎖の清酒カップ、俗に「ワンカップ」です。ガラスコップではなくなっているんですね。紙製と言えば良いのか、とりあえず同じ銘柄がよく引っかかっておるのです。引き上げました。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。あ、I3GSにはすでに枝草のゴミが袋が出ていたな…。本日朝に通常の回収が終わったばかりで、あるという不思議な状態…。