西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

「可燃ごみ」の朝。

<独居見守り>

今朝、自動車、ごみ出し姿、猫

<その他>

長連寺樋用水はほぼ満水。柵には相変わらずのレジ袋。いわゆる生ごみを入れ、口を結んでポイしている人がいるんですよね。黄色い指定袋を使いたくないという人なのかと想像しています。それが柵で止まり、引き上げられ、猫か鳥のエサになり、周囲に悪臭を放っていて、景観も悪い、というのは考えないんだろうなと…。もちろん「地球環境が…」というのは脳みそをよぎりもしないのかと…。

東西の公園異常なし。それにしても西公園藤棚の蔓の伸びるのがすごい…。

GS(ゴミステーション)、今朝は「可燃ごみの日」。東GS、紙類中心の資源回収で残されたモノを黄色い指定袋に入れて出しました。同GS、カーテンをちょっと開けて放り込み、サッと離脱した結果、袋は如何にもという位置、カーテンは猫が十分通れる隙間、という状態でしあ。西GSでは、早めに出した袋でしょうか破られて少し内容物が散らかっていました。明治溝GSでは一袋だけが出ておりまして、立派に食い破られておりました。

午前7時半ころ、雨降り…。