西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

ビン・カンなどの回収日。

今朝は、ビン、缶、ペットボトル、電池、廃油などの回収日でした。

前日に、回収専用のコンテナを並べ、何用のコンテナであるかわかるように札をつけたりします。
当日朝、午前7時ころから立ち番をしながら、アルミ用コンテナに入れた缶をしっかりチェックしながらビニル袋に詰めます。午前8時、担当役員が車でアルミ缶を詰めた袋を集めに来ます。これに積み込み、空いたコンテナを倉庫に入れて鍵を掛けたら朝は終了。

当日午後、およそ2時とか3時とかの時間までに、それぞれのコンテナに関係する業者が回収にきて、代わりに空きコンテナを置いて帰ります。夕方、このコンテナを倉庫に格納し施錠、周囲の汚れなどをきれいにしたら終了です。

翌月の担当者へ鍵を引き継ぎ、当番の仕事が完了となります。

この手順、毎回、爺などが立ち番のおともをしてお知らせします。班長は回り番なのである意味「毎年新人」ということで、気が抜けません。とりわけ、アルミ缶の中にスチル缶などが入っておりましたら…。

さて、ひとまず今月の瓶・缶回収日は済んだ…。次は、段ボール等紙類回収日か…。これも、イロイロあって気が抜けんなぁ~しくしく。