西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

自主防災会で…。ドッと降った雨と用水路。

午後に結構雨振りになりました。用水路は結構な水位に。自主防災会で会議や調査やらでバタバタ…。

<独居見守り>

夕方、のれん、カーテン、玄関。
3軒目の方、午前中にバスセンターあたりを北進。

<共同募金、入金>

本日午前、共同募金を納めにふれあいセンタに行ってきました。春先まで町内にお住まいだった方が受付してくれました。
募金の勧進元の要請は、一戸当たり550円。でも、うちの町内というか、爺が会計担当になってからそれは500円で計算して納めております。町内会計ひっ迫しておりまして、要請額をそのまま上納できるほどのキンスはありませぬ…。
ということで、領収書を切っていただきました。
勧進元キックバック計算式にも一定の分岐点がありまして、ほかの町内会にご迷惑をかけたくないという、一般的な思いと町内会計のひっ迫という二つの道を、剣が峰を渡りきるような、入金ということでした…。

<自主防災会>

秋に、自主防災会の交流会があるということで市から連絡がありました。誰に行っていただくのがベストかということです。
防災は、町内会にとって大切な課題です。できればこれから先がある方にお願いしたいということで、現在努力中です。もっとも、自主防災会でそれなりの責任ある立場が市としては参加者として望ましいんだろうな、と想像してますけど…。数日、検討が続く…。

<その他>

夕方、長連寺樋水位、サイド・オーバーフローでした。柵にかかる水藻処理などなど。

東西の公園異常なし。東の公園、東側にレンガの積み上げ、市の事業として施工いただき(本日)、あとは西側の排水溝に雨水が自然に流れ込むように、地面の勾配調整をお願いしたら終了という見込みです。業者のお話だと今年中にはなんとかそこまでできるのではとのことでした。

各GS(ゴミステーション)異常なし。ビン、缶などの回収日は無事済んだようです。