西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

「雨の確率90%で台風も…」どうする、ということでバタバタ。

20日朝に町内の方から問い合わせがありました。概略「21日の段ボールなどの回収、子ども中心なので中止にしては」というものでした。子どもの安全をどうにかしてまで「リサイクル」「資源回収」というのはできませんので、中止ということに決めました。

一方、常設のGS(ゴミステーション)に各家庭から持ってきていただく同様の作業は実施しますので、ちょっと複雑な連絡を高齢者が多い地域で短日のうちに周知するのは、なかなか困難、とも思いました。

結局、本来なら子供たちが回収する各家庭前に出される段ボールなどは、その有無の確認・回収を町内会役員が手分けして行うことにしました。

今朝、雨は降ってないですけど、すでに決めたこと、バタバタせず町内を歩くことにします。