西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

大通りの側溝グレーチング草抜きおおむね終了

先日から二回目の側溝掃除を今朝、ふうさんとしました。担当地域のなんとか終了です。

長さ1メートル、幅10cmくらいの側溝蓋(グレーチング、鉄製、格子状)があります。これを外さないと、側溝にたまった土に根付いた草とか小木を取り除くことができません。

ということで道具を用意しまして、といってもチョットしたものなんですけど、それでこじ開けまして、草と小木を引っこ抜きました。側溝自体は「C」の開口部が天を向いた状態で設置されており、なかなか掃除しにくい構造です。

交通に注意しながら、なんとか掃除しました。約1時間の作業でした。先だっても半分ばかりしたので、2回目でなんとか終了状態です。

本来なら明日が「クリン作戦」本番なのですが、雨が降りそうなうえ、ジジババにさせるわけにはいきそうもない、ということで、とりあえず済ませた~ということにいたしました。

ベスト 側溝のふた上げツール どぶた郎君 DL-3360

ベスト 側溝のふた上げツール どぶた郎君 DL-3360

ひらけどぶ T-600

ひらけどぶ T-600