西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

本日、四回目の散歩。

今朝は、自分の散歩、「クリン作戦」に合わせて一周、午後から水路見回りなど、そして夕方時間をかけて散歩、という四ラウンドでした。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、猫

<クリン作戦後始末>

夕方歩くと、二人の班長、その他と出会いまして、「クリン作戦」の結果をお知らせいただいたり、班の決定で延期したりなどのところは予定をお知らせいただいたり、イロイロ後始末がありました。

一番は、ジジババが雨風にあたって肺炎になどならないよう健康に注意することです。二番目が、きれいにすること、ということになりそうです。

<ゴミ出し場所を変えたいと>

夕方の散歩で、「ゴミ出し場所を変えたい」と相談がありました。この方、前会長当時にも相談しOKをもらっていた、とおっしゃるし、爺にも同様にこれで2回目の相談かと思います。
町内のどのGS(ゴミステーション)に出そうが、それは問題ありません。ただし、各GSで掃除当番が決まっていたり、新しく出す予定のGSの慣習などありましょうから、それぞれのGSを管理している班長に了解をとってやってください、と前回同様、今回もお答えしました。

<その他>

長連寺樋水位は上段のあたり。お昼すぎに柵の水藻をとってからのちに、上流からの水量が絞られている(流れは順方向)ようです。

東西の公園異常なし。東公園の倉庫北側に水たまりができていました。これまでは、水を止めるものがなかったのですが先だってレンガを積んで東側に流入しないようにしたため、西側にも流れることができない雨水が残ったようです。

各GS(ゴミステーション)異常なし。東と西のGSには本日の「クリン作戦」の掃除の結果が集まっていました。

台風、今夜10時ころが一番風が強そうです。