西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

大した雨降りでもないと思ったが、長連寺樋あたりは…。

早朝も雨でした。大降りというほどではないかと思います。昨晩の様子はよくわかりませんが…。

<独居見守り>>

今朝、自動車、ゴミ出し姿、玄関

<雨降りと用水路>

今朝、北川用水の円女房樋あたりで結構な水位になっていました。北からと南からの水が合流し西へ流れるという、やや特殊な位置です。下流の長連寺樋のあたりが心配でしたので用水溝沿いに行ってみました。

長連寺樋門のあたりで越水まで20cm程度でした。柵にかかるゴミはそれ以上に盛り上がっていて、一時的には越水に近いところまで上昇したのではないかと想像します。

長連寺樋門の柵にかかるゴミ、この時期は、雑草刈りした痕跡と、落葉樹の落ち葉、そしてジャンクフード容器、レジ袋がきになります。別用水ですが落樋に滞留しているレジ袋、様々なものが入っているんですが、ポイ捨てなんでしょうね…それを長連寺樋でも見る思いです。

農業など利水・用水と関係する団体や個人のパワーが低下しているんでしょうね。町内会やその役員が用水路のごみまで掃除する義理は見つけにくいのですが、越水して困るのは生活している地域、つまり町内ということになります。よくよく考えてほしいものです、役所にも…。

大した雨降りでなくても用水の水位が上がりやすい、と感じている町内会役員5年目の感想でした。

<その他>

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。あ、O5GS、見忘れた…。