西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

焼き芋の周知などで歩く。

今朝は、良い天気。小学校区の避難訓練日。

<独居見守り>

昨夕、自動車、カーテン、猫
今朝、自動車、カーテン、玄関

<焼き芋の準備>

落葉をつかった焼き芋をやってみようということで、下旬に予定している行事の事前準備ということで、煙が出ますがよろしくおねがいします、というようなチラシを今朝配布しました。
高さがある建物、焼き芋場所の近くなどに配布しました。

<外国のかた>

昨日、ご近所から差し入れがありましたので、お届けしました。「残業が少なくて生活が大変」「会社がよくない」「故国の家族に不幸があった」「(家賃をやすくするため)住む場所を変えた」「今日はAさんの誕生日」などさまざまなことを話してくれました。
人を道具のように扱うというか、同じ人間として尊重してない印象が強い会社がある一方、この会社でがんばる以外に選択肢がない、ということもあり、働きやすい環境づくりは大切かと思います。
しかし、町内会が何かをできるということはほとんどなく、せめて現在住んでおられるみなさんが気持ちよく隣近所といっしょに生活できるための少しばかりのお手伝い、というほかはほとんどなさそうです。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。桜の落葉が柵にかかっておりました、引き上げ。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は「可燃ごみ」収集日。

O2班のおじさん、自宅前で掃除中、3か月留守にしておられたそうです。
O4班の独居のお宅で、最近の猫被害の様子などをお尋ねしました。