西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

法務局往復。土地の所有関係を確認しました。

用水路沿いの雑草地、公有地とわずかな私有地が境なくあるみたいだなあ、という感想です。

全体のわずかな部分5平方メートルが私有地のようです。これがわかったのは、法務局に行き、地図と全部事項証明を発行してもらったことによるものです。

法務局からの帰り、私有地の所有者を訪ねました。この5年ほど手を入れておられるようにないのですが、と観察の結果と対応をお尋ねしました。この間、役所が1回護岸そばの陥没穴の補修(おそらく私有地分には直接関係ない位置)をしています。雑草、雑木などは農業水利土木員と農家組合が2回程度作業したでしょうか。また、町内会の環境衛生関係が雑草などの対策を一定対応して今日に至っていると爺は理解しています。

今月末ころまでに、管理の方向性というか見通しなどをお知らせいただくことをお願いし辞去しました。私有地はその所有者が適切に管理していただくというのが基本かと…。

しかし、昨日役所では「全部公有地」との旨の発言があったよな…。一方で、別の所有者の名前を挙げていたよな…。あそこのことは全部わかるというような「豪語」にも似た「自信」ある発言がお役人からあったけど、なんだ、地元の情報の方が正解に近いじゃん!

などということで、区役所三階にお昼前行き、そのあたりもそれと無くアピって来ました、区役所から。さて公と民が混然一体となったような土地、私有地には明確な用途も見つかりにくい広さ…どうなるんでしょうね、これからの雑草は!