西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

町内会費をいただきに店舗まで。

町内会費の集金は班長のお仕事です。しかし、とあるアパートの二部屋で、訪問、メモなどの努力をしても反応がない、という班長の報告がありました。そうなっては致し方なく、会計担当の爺の出番となります。

同じ部屋については、ゴミの出し方がNGなうえ、回覧板を数か月も放置する、という報告も上がっています。

本日は、お勤めの店舗に伺いました。おそらく店長なんでしょうね、応対してくださいまして「本日はいない」とのことでございました。爺、心の中で「へぇ~、人数合わせれば住んでいる数に足りそうに見えるけど」と思ったのですが、ここはグッとこらえて、用件を切り出しました。

お宅にお勤めの方で町内会費を入れていただいてないかたがおられるかと思うんですが、と。すぐ払ってくださいました。こういうの無性に腹が立ちます。なんでここまで支払わず平然としておれるのか、爺が町内域外まで足を運んで集金せんといかんのか、多少でも事情を尋ねるなり、済まなそうな表情でもしろよ、と…。

爺が、会話や領収書など準備し集金をして帰るまで、何人か明らかに視線が定まらない様子が…。ハハ~ンと思いながら、少し舐めるように見渡したのち、帰路に就きました。