西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

本日も農業用水路巡りしました。

チョットのどが痛いです。風邪? インフルは一応注射してるけど…。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン・洗濯物、猫

<環境担当副会長と>

夕方の散歩で、環境担当役員と少し情報交換しました。爺からは、農業用水路をめぐるこの間の区役所などとのやり取り、入院中の役員の様子、などをお知らせしました。

来春からの農業用水路の維持管理がちゃんとできるかどうか、二人して心配しました。

<用水路巡り>

旧村の東部分のうち、水が現在流れているところを中心に歩きました。現在流れている水の供給元となっている用水路もおよそわかりました。また、用水路名ごとに水が流れているわけでもなく、A用水→B用水→A用水、などという迂回した流れにも出くわしました。

用水路名の確認に以前農業水利土木員をしておられた方を訪ねました。およそ、爺の想像通りでした。また、廃止されたと思しき水路も2カ所ばかりわかりました。

<その他>

長連寺樋水位は下段の上あたり。柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。