西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

町内に新たにベトナムの方5名入居。

今晩はよく歩きました。ベトナムの方が町内に引っ越してこられたみたいです。

<独居見守り>

今晩、室内灯、カーテン、猫

ベトナムの方5名>

今朝6時ころに会ったベトナムの方のお宅に行ってみました。一回では会えず、3回目でしたかね、家に電気がついていたのは…。

日本語何とか意思疎通できるかな、という程度でした。5名おられるみたいです。

ご近所や近くの町内会役員にお手助けいただく段取りまではまだ…。町内会の話、まだできる状態ではありません。ご近所では、挨拶に来ておいででないとのことで、よくわからないというような反応でした。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。少しずつ柵にゴミたまる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。