西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

外国のかたとお酒飲んだりして…。

今朝はチョット寒い朝です。

<独居見守り>

昨晩、自動車、カーテン、玄関
今朝、自動車、カーテン、玄関

<東公園倉庫修理>

昨日午前、ふうさんが東公園倉庫の戸を直す準備ができたとのことで、現地で少し手伝いました。99%はふうさんのお仕事でした…。

園内にFG(糞害)がありました、処理。

<台所排水桝のお勉強>

昨日午前、年末大掃除の「講釈」。V青年亭の台所排水がおかしかった件に関係し、排水桝のメンテが意外と大事、との確認をF邸でやろうとしましたが、ふたが開かず頓挫。

タイヤ交換、換気扇掃除など年末がらみ、冬がらみの話題もありました。

<V青年故国へ里帰り>

午後、V青年宅へ行ってみると、ひとり故国へ変える準備中の青年。関空に行くのに5回乗り換える…難しい、と独り言。聞いてみると、西大寺から東岡山経由、相生、姫路、大阪、難波と乗り換えるアプリの案内を見たようです。

爺、西大寺からだと、東に進み、播州赤穂、大阪の2回の乗り換えで関空へ行けることを示しました。爺もそうですが、新幹線+はるかは高い、と思います。

V青年が乗る飛行機は本日午前9時半関空を飛び立ちハノイ(ノイバイ空港)へ~。3人が帰国、ひとりが留守番みたいです。

<忘年会>

祖国へ帰らないベトナムの人たち4人とつうさんをお招きし、夕方、当方で忘年会しました。帰らない事情はイロイロでも、健康が一番。

<T邸>

タイのみなさんがお住まいのお宅へ年末のご挨拶に行きました。会社のお友達といっしょにパーティー中のようでした。

<その他>

長連寺樋水位は下段の下あたり。柵のゴミは少なめ。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は、今年最後の「可燃ごみ」収集日。