西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

掲示板修理手伝い。隣の町内の農業水利土木員が声掛けしてくださった。会計期末の準備。地区町内会長と保存会行く末。

<独居見守り>

昨晩、今朝、自動車、カーテン、玄関

<FG(糞害)>

今朝、I1班を東西に通る道にFG(糞害)がありました。1週間くらい前でしょうか、西大寺FG大通りそばの歩道に似たようなFGがありましたが…。しつけの悪い人間がいるのだろうから、人間がマナーを守れるよう犬にちゃんと言っとかないといけませぬね…。

掲示板補修>

昨日は、東GS(ゴミステーション)そばの掲示板補修を手伝いました。結構な手間がかかりました。さて、いつまで見た目や機能が確保されるか…。汗…。

<農業水利土木員>

昨日、北隣の農業水利土木員が当方をお尋ねくださり、越水するところを事情を知りたいとのことでした。その時、爺は不在。夕方、当方からうかがい、ご訪問いただいたことに謝意を表し、状況をお伝えしました。結果はともかく、関心をもってお立ち寄りいただき、話を聞いていただき、それなりの見解をお示しいただく、というのはありがたいですね。普段からこうあってほしいと思うのは爺だけでしょうか。

<会計期末の準備>

2月末が会計期末ということで、昨日は小口現金の回収・清算などの作業を行いました。おとうやの費用も責任者にお届けし、今年度の支出予定はほぼ終わりましたので、小口現金の清算がすんだら、本決算の準備、監査受けという流れになる予定です。会計担当の爺が一年で一番緊張する、何も悪いことはしてないですけど、そういった時期です。

<保存会の行方>

昨夕、地区町内会長とお話する機会が2回ありました。退任・解散意向の神社保存会のあとをどうするか、短期・長期にわけて整理する作業の必要をお伝えしました。

<その他>

昨晩、長連寺樋水位は下段のあたり。ゴミが柵に少しずつ溜る、放置。

昨晩、東西の公園異常なし。
昨晩、各GS(ゴミステーション)異常なし。

今朝は、ハーフコースで西部分を歩きませんでした。