西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

雨降りの朝。長連寺樋水位は上段のあたり。

今朝は雨。長靴と傘で散歩しました。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<ブロック塀の裂けめ>

段々とブロックの裂けめ、落下物が増えているよな、と見える場所があります。独居見守りの1軒目から2軒目への道で、わりと細い路地に面した場所です。左右とも壁のため、片方に何かあったとき、などと想像すると怖いのであります。

このブロック塀に問題がありそうなお宅へ以前に別件で伺った際には、「ここには道はない」とのことをおっしゃっておられましたので、あわせて用水に渡してある鉄筋コンクリ蓋も勝手に役所が、などとの旨仰っておられました。立場が違えば見える風景も変わるということだな、と思いました。

<その他>

長連寺樋水位は上段のあたり。柵からゴミが引き上げてありました。引き上げ後時間がたっているのか、降雨のせいか、柵にはゴミが溜りつつありました、放置。

東西の公園異常なし。西公園、わずかに藤が咲いておりました。
西GS(ゴミステーション)に二袋置いたままになっていました。東GS異常なし。