西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

外飼い猫が空家で昇天。

<独居見守り>

昨夕、面会・会話、室内灯、玄関
今朝、自動車、カーテン、猫餌やり姿

<外飼い猫>

昨日、とある空き家で猫が死んでいるとの情報提供がありました。猫にも様々な病気がありますし、猫どうしでコロナも感染するというニュースもあったことを考え、触らないようお願いしました。監事同行をお願いし確認しました。
今朝見たところそのままでした。保健所に電話しようかと…。

<農業水利土木員その後>

昨日夕方、とあるお宅を訪ね、農家組合関係での農業水利土木員とその作業・業務にからむお話をしてきました。24日に農業用水路の浚渫作業があるそうですから、その場で農家組合の一定の方向性が出るのだろうと思います。町内会がコントロールすることではないため、かかわり方は慎重にならざるを得ません。

6月下旬には水田給水、梅雨時期などということで農業用水路は高水位期を迎えます。町内には越水しやすい場所があるだけに、生活との関係で心配があります。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。西公園の藤ツル、伸びがすごい状態に…。
今朝、I3GS(ゴミステーション)に指定袋が一つありました。指定曜日は明日なんですけどね。少し前から似たようなことが起こっています。何か対応が必要か、それとも周囲から何らかの声が聞こえてくるのを待つべきか…。他のGS(ゴミステーション)異常なし。